野球がない月曜日#11

皆さんこんにちは 開幕カードが終わりプロ野球ファンは一喜一憂してるのかなと思います 

 

僕は、ちょっと凹んでますね… でも、日本ハムの初勝利は明日こそ見れると思ってます!

 
f:id:KAI334:20180402223048j:image

そして、今日話したい内容なんですが、

プロ野球見てる人は慣れてる方が多いと思いますが月曜日は基本的に試合が無いんですよね

ずっとそうだったのかな?と気になって調べてみると 

 

一時期「マンデー パ・リーグ」と言われる

パ・リーグだけ月曜日に試合をしてた時期(2001年~2005年)があったのを知りました!

 

当初の目的はリーグの活性化とセ・リーグとは異なるカラーを出していこうというものだったんですね!

セ・リーグの試合が無い月曜日に多くのプロ野球ファンに球場に足を運んでもらい、スポーツ紙やテレビニュースで露出を図りました

 

結果を残していたものの、プレーオフとセ・パ交流戦が始まり変則的なスケジュールが組まれるようになり連戦が続いて日程的に厳しくる事が多くなり移動面で選手に負担が大きくなってしまい

更に、セ・パ交流戦によってパ・リーグ露出が増えて「マンデー パ・リーグ」以上の成果を残した為選手から不評が多かった「マンデーパ・リーグ」が廃止になりました

 

プロ野球を見始めたのが2006年くらいからだったのでこれは知りませんでした!

 

月曜日は、どのようなブログ書こうか悩みますね笑 いろんな事を書いていければ良いなと思います